SSブログ

ドラマの大雑把感想 07’夏 [テレビやら動画やら]

政治がワァワァ言ってるこのごろ、いかがお過ごしでしょうか?
どんだけサボるんだってくらい綴ってないこのブログ。
何かの検索でたまたま覘いてくださる皆様、ありがとうございます。

夏に弱いりんだまろ、秋の訪れとともにもどってみようかと思います。
春ドラを語ったのがこないだのような気がするのですが、
すでに夏ドラが終わりましたね。

なもんで、少しばかりまとめてみます。
以下、今回の夏ドラを絶賛・賞賛されていた方はご遠慮ください。

ワタクシ、ドラマはきっちり見るほうなんですが、
この夏、全くドラマに魅了される事なく、夏が終わってしまいました。

その中でわりと好みだったのは、
『ホタルノヒカリ』
漫画原作ばっかり目に付く夏だったのですが、
脚本の水橋文美江さんのストーリーのまとめかたが好きなので、
最初から最後まで逃さず見てました。

主人公が恋するマコト君とやらが魅力的に全く見えなかったのが
残念ポイントでしょうか?
でも、部長がより魅力的に見えないとならないので、
10回やそこらでまとめるには、はしょらねばならないところではありますね。

綾瀬はるかも好演してました。
藤木直人も今までずっとポジションをつかめない役者でしたが、
なかなか今回は良かったです。

『パパとムスメの7日間』
これは世界陸上までの短いドラマでテンポ良くまとめられててよかったです。
ただ、ストーリーっていうより、
どうもコミカルな舘ひろしってところがよかったというだけかもしれません。
安心して見られる内容が日曜にぴったりでした。

以上です!
  ・
  ・
  ・
って、それだけかよっ!
毎週楽しみにできた作品はそれだけなんです。ワタシ。

『ファーストキス』
一応最後までみました。
だって、ワタシの愛する阿部サダヲが出てたから。
脚本の井上由美子って点も楽しみにしてたんですけどね。
井上さんは重い作品にステキな作品が多いので、コメディは厳しかったような。
可もなく、不可もなく、無難な作品だった気がします。
これが“the 月9”。まさに王道なのかもしれません。

『イケメンパラダイス』
ガラスの仮面も白泉社だったりしますけど、
ワタシのイメージで、白泉社=非現実ワンダーランドなので、
白泉社コミックスをドラマ化するって勇気がステキです。
これ、正式名称は『花さかりの君たちへ』なのに、
なぜかイケメンパラダイスのほうが印象に残りますよね。
ウォーターボーイズからの流れで、
イケメン多数が視聴率取れるっていう方程式に当てはめた感がします。
だって、女子多数じゃムリなんだもん。→ダンドリが証明
可もなく、不可もなく、内容がどうとかじゃなくて夏らしい感じがしました。
あっ、生田斗真君がメジャーになってよかったです。

『山田太郎ものがたり』
角川コミックのドラマ化も珍しい気がしますが、ストーリーとしては、
分かりやすく楽しい話だし、ジャニファンでもないのに
嵐デビュー前からチェックしてた二ノ宮くん主演ってことで、
見る気満々だったんですが、
しょせんマンガだなっていうドラマでした。
夜の10時ってより8時くらいに放送した方が、幼稚園児も楽しめそうです。

『イケパラ』『山田太郎』ともに台湾で先にドラマ化されてます。
日本のテレビ局は近年マンガばっかりドラマ化してますが、
ドラマ化できそうなマンガを自分たちで探す努力すらしないんですね。
『薔薇のために』もドラマ化しちゃいます?

『牛に願いを』
テーマはよかったし、
脇役も『がんばっていきまっしょい』なメンバーだったのに、
脚本に厚みがなく、大切な事を表現できないメインキャストたちでした。
途中で断念。

『肩ごしの恋人』
米倉がダークでドロドロしてないのが敗因でしょうか?
とりあえず、米倉か美咲かの選択で、ワタシ的に美咲はありえないので、
米倉をしぶしぶ選択しましたが、
最後まで引き付けられる魅力もなく、途中断念です。

意外だったのが、『女帝』
夜の昼ドラ扱いで笑えました。
童顔な感じの加藤ローサが何でそこまで?っていう扱いでした。
松田翔太もブレイクし始めてるはずなのに何で?と。
真剣に最初から最後までは見てませんが、
な~んか楽しめる作品でした。

毎クールほとんどチェックしますが、今回は以下は見てません。
探偵学園→2時間ドラマを見てなかったのでパス
菊次郎→シリーズを見てないからパス
ヨメ次第→初回見て、特に心を惹かれなかったからパス
スシ王子→堤幸彦におなかいっぱいだからパス
山おんな→伊東美咲と深キョンっていうメインキャストと話の概要だけでパス

そんな感じで夏ドラマにあまりにも興味が持てなかったので、
秋ドラマチェックを8月から始めてましたが、
秋ドラマでりんだまろの注目は、

歌姫→セレソンデラックスのサタケミキオのオリジナル脚本が期待大
ガリレオ→東野圭吾嫌いなんですけど、アレンジ次第なんで福田靖の脚本に期待
医龍2→前シリーズがそこそこ面白かったし、サダヲと夏木マリと北村一輝見たいし
SP→岡田君と堤真一&金城一紀のフライダディトリオが気になる
働きマン→菅野ちゃんのキャリアが見たい

で、デキが気になるのが、『有閑倶楽部』
漫画もってて思い入れもあるので、
ものすごく厳しい見方をしてしまうと思います。
すでに発表されたキャストにも懐疑的です。

また秋ドラマが始まったら、感想を述べます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。